人と人が繋がる空間を作りたいから「Cafe & Bar PATERS」にメニューはいらない

91年生まれの3人が営むCafe & Bar Paters はカフェなのにメニューがありません。しかも、飲み物もお客さんが自ら作ります。もちろん食器を下げるのもお客さん。

ドリンクは1杯500円でセルフサービス。フード持ち込み制なので、食べたいものは自分たちで調達してきます。

実は、6月末まではちゃんとメニューがあったんです。
しかし今はメニューがありません。

メニューを無くしたのは決して手抜きをしているわけではなく、そこには大切な想いがあるから。

その想いを少しだけ覗いてみませんか?

f:id:madara-152:20170722175722j:image

 

東京を東西に貫くJR中央線阿佐ケ谷駅にCafe & Bar PATERSはあります。

阿佐ヶ谷は、尖った若者の多く住む高円寺とファミリーが多くなんちゃってターミナル駅の荻窪の間にあり、どこか懐かしい「都会の中の田舎」という雰囲気の街。

f:id:madara-152:20170722175745j:image

芸人さんや俳優さんが下積み時代に住むことの多いこの街は、ここから次のステージに羽ばたいていく場所でもあります。

そんな阿佐ケ谷駅の改札を抜け、右手に進むと長く続く商店街。

f:id:madara-152:20170722180630j:image

f:id:madara-152:20170722180657j:image

夏には七夕まつりで多くの人が集まり、いつもはゆったりとした時間が流れるその商店街を5分ほど歩くと見えてくるカフェが今回の舞台です。

 

カフェなのにメニューのない、Cafe & Bar PATERS

f:id:madara-152:20170722181104j:image

以前はメニューがあってケーキや軽食などを食べることができました。

でもそれは6月末までのこと。
今はメニューもなく、あるのはお酒の作り方表だけ。

カフェとして食事を提供することによって、作ることに時間がかかってしまい、お客さんとコミュニケーションをとる時間が減ってしまったために、メニューを無くしセルフ式となりました。

メニューを無くしてまで、お客さんとのコミュニケーションを取ることを大事にするのは、PATERSがオーナー3人の「友達」「楽しい」「居場所」という価値を形にするためにできた場所だから。

 

91年生まれの3人組「ぺーたーず」

Cafe & Bar PATERSの魅力を伝えるためには、ここのオーナーである「ぺーたーず」の3人のことをお伝えすることから始まります。

ぺーたーずは、プロブロガーのしみさん、水中パフォーマーたにさん、ホームレス整体師のみやさんの91年生まれの3人組。

肩書きがかなり個性的すぎますが、そういうことです。個性的な3人が集まってより個性を爆発させているのがぺーたーず。

 

ぺーたーずの結成は、しみさんが会社を辞めたところから始まります。

会社を辞めたしみさんの「人と人が繋がれる空間をつくりたい!」という想いに幼馴染のたにさんと専門学校の同級生のみやさんが共感し、結成。

はじめはイベントの開催をしたり、3人でシェアハウスを始めたりして「人と人が繋がれる空間」をつくっていましたが、クラウドファウンディングを経て今年の4月に「ひみつきち」がコンセプトのCafe & Bar PATERSが始まりました。
今は拠点をもって「人と人が繋がれる空間」をつくっています。

 

「楽しい」「友達」「居場所」がぺーたーずの軸
だからメニューなんていらない。

f:id:madara-152:20170722223234j:image

「「楽しい」「友達」「居場所」がぺーたーずの軸。
3人の大切にしている価値を形にできれば、業態はなんでもよかった。」

と話してくれたのは、たにさん。

「拠点となる場所を一つ持っていたほうが、いろいろなことを連動させやすいし、ぼくらの魅力を最大限に生かせる。ツールとしてのカフェバーだと考えています。」
と、しみさん。

彼らの想いはカフェを経営することではなく、「楽しい」「友達」「居場所」をつくること。
だから、お客さんとの会話をより楽しむために、カフェなのにメニューのない特別な空間になっているのです。

 

人と人が繋がり生まれる化学反応を楽しむ

f:id:madara-152:20170722223628j:image 

f:id:madara-152:20170722160132j:plain

私たちが取材に伺った日は、タコパ(みんなでたこ焼きを作って食べるパーティー)が開かれていました。

人と人が出会い、会話が生まれることで、様々な世界観に触れて視点が広がったり影響を受けて自分が変わるきっかけになることってありますよね。
人との出会いによって人生が変わった経験を持つ3人が運営するPATERSだからこそ、毎週のようにイベントが開かれていて、人と人が出会うことによって新しい化学反応が生まれているのです。

世代も性別も働く環境も違う参加者がたこ焼きを一緒に作ることで、自然と打ち解け合い、笑顔になる。
それは、PATERSという人を大切にした空間だからこそ。

 

PATERSに行くなら、平日の夕方がオススメ!

f:id:madara-152:20170722181241j:image

初めての場所って1人で足を運ぶのに緊張してしまうことってありませんか?
でも、PATERSは平日の夕方に1人で行くのがオススメです。

PATERSの扉を開くと、スタッフの誰かが笑顔で話しかけてくれます。
まったりとした時間の流れの中でたわいもない話しをするうちに、日々の疲れもなんだか何でもないように思えてきて、きっとPATERSを出る頃には笑顔になれているはずです。

 

お話しを伺ったひと

f:id:madara-152:20170722180924j:image左:たにさん 右:しみさん 

しみ(清水一輝)

柔道整復師の国家資格をもつ。 接骨院で勤務したのち現在はフリーで整体師をしながらブログを書く。
このブログは月に50万人に読まれていて、ブログメディアの運営で生計を立てている。300人以上が在籍するブログのオンラインサロン「ブログビレッジ
」も運営している。 モットーは "ゆるく楽しく温かく"

 たに(谷川直斗)

学習院大学卒。水泳部主将。 昨年10月に脱サラし、現在はフリーで活動。 日本一の水中パフォーマンス集団である トゥリトネス」に最年少で入団し、 パフォーマーバーテンダーと水泳のコーチもこなす。

 

お店のこと 

f:id:madara-152:20170722224910j:image

Cafe & Bar PATERS
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-33-5 2F
          JR中央線・総武線「阿佐ヶ谷」駅 徒歩5分
          丸ノ内線南阿佐ヶ谷」駅 徒歩5分
電話:03-5929-7033
営業時間:11:00~22:00
公式サイト Facebook Instagram  Twitter

 

Twitter ▷ 班目美紀 (まだらー) (@madara_152) | Twitter

note ▷ 班目美紀/まだらー! | note

Instagram ▷ 班目 美紀♡まだらー! (@miki.madarame) 

Instagram(Disney) ▷ miki* (@miki_d_dancer)